ITアウトソーシング & BPO

ノンコア業務を切り出し、お客様が本来の業務に集中できる環境を。

「攻めのIT」を生み出すための「守りのIT」

DXやAI活用といった「攻めのIT」投資を加速させるには、日々の安定運用を担う「守りのIT」が不可欠です。 d3plusが、ITインフラの運用・監視から、PCキッティング、ヘルプデスク、バックオフィス業務(BPO)まで、 お客様のノンコア業務を高品質かつ効率的に巻き取ります。

こんな課題はありませんか?

情報システム部門やバックオフィスは、多くの定型業務を抱えています。

「ひとり情シス」状態

IT担当者が1人しかおらず、日々の運用や問い合わせ対応に追われ戦略的な業務ができない。

24/365の運用負荷

サーバーやネットワークの監視、障害対応を24時間体制で行うリソースがない。

PCキッティングが煩雑

入退社や拠点移動のたびに発生するPCの調達、設定、配送、廃棄(LCM)が手間。

ヘルプデスクの疲弊

「パスワード忘れ」「PCが動かない」といった社内からの問い合わせ対応(ヘルプデスク)に追われている。

バックオフィス業務

経理、人事、総務などのバックオフィス業務(BPO)をアウトソースしてコストを削減したい。

ITリテラシー教育

全社員のITリテラシーが低く、セキュリティインシデントや非効率な作業が減らない。

d3plusのソリューション

長年の実績に裏打ちされた運用力で、お客様のIT部門・バックオフィスを支えます。

ITインフラ運用・監視 (MSP)

オンプレミス、クラウド(Google Cloud, AWS, Azure)問わず、サーバー、ネットワークの24/365監視・障害対応・運用代行を提供します。

具体的なサービス例
  • 24/365 運用監視(Zabbix, Datadog等)
  • セキュリティ運用(SOC, 脆弱性診断)
  • クラウドコストの最適化・管理

LCMサービス

PCやスマートデバイスの調達(P)、導入・設定(C)、運用・保守(M)、廃棄・返却(D)まで、ライフサイクル全体を管理・代行します。

具体的なサービス例
  • PCキッティング、MDM導入
  • 資産管理台帳の運用
  • データ消去、リプレイス作業

ヘルプデスク・ITサポート

社内ITに関する「わからない」を一手に引き受けるヘルプデスク窓口を設置。チャットボット導入による一次対応の自動化も支援します。

具体的なサービス例
  • 社内ヘルプデスク代行
  • IT資産管理、アカウント管理
  • ITリテラシー教育、マニュアル作成

BPOサービス

IT領域に限らず、経理・人事・総務といったバックオフィス業務(BPO)のアウトソーシングにも対応。RPA導入による業務自動化も支援します。

具体的なサービス例
  • 経理(請求書処理、記帳代行)
  • 人事(入退社手続き、勤怠管理)
  • RPA導入・運用支援

ご相談・お問い合わせ

ITインフラ運用やバックオフィス業務のアウトソースをご検討なら。
まずはお気軽にお客様の課題をお聞かせください。